MENU  |TOP由緒案内祭典案内祭典行事自然情報写真コンテスト特集リンク問合せ生々情報
LINK  | 神道お伊勢さん神さまなかよ市森のこどもとちぎのお社とちぎの酒日光の観光

登山時期 2003-05-14
5月5日開山されました。5月29日登山の予定をしていますが、登山道の状況はどうでしょうか? 残雪はありますか? コースは二荒山神社ー山頂ー志津乗越ー三本松です。
投稿:佐藤
男体山登山のお知らせ 2003-05-14
5月5日より男体山が開山されました。この山は悠久1200年の信仰と歴史を持つ関東第1の御霊峰であります。御山の7合目、8合目、頂上には修行の場所があり大古を偲ぶ事が出来ます。(但し簡単には見つかりません)
現在では日本100名山の1つにも数えられております。
もし天気が良ければ360度のパノラマはなんとも言いようが無い素晴らしさです。
是非多くの方々登山して頂けたなら其の良さがおわかりいただけると思います。
受付時間 午前6時〜正午
受付場所 二荒山神社中宮祠(中禅寺湖畔) 
問い合わせ 0288−55−0017
投稿:二荒山神社中宮祠(中禅寺湖畔) 多田
御回答ありがとうございます 2003-05-09
覚えていただいて恐縮しております。『家内安全』の御祈祷は義父の名でお願いに伺うことといたします。新年に『商売繁盛』と『合格祈願』と『心願成就』をお願い致しまして、息子は高校合格、会社は不景気の中なんとか動いており、私の願いの日光参拝は三月に実現し、大変ありがたく感謝しておりました。けれども、家族皆でかわいがっていた愛犬が不慮ではかなくなり、それは仕方のない事として、やはり家庭の幸せを一番に願うことも大切ではないかと考えた次第です。
五月の日光は三年前に主人と参拝致しました。日光駅に着くとヒョウに降られて驚きましたが、山内は良い天気でした。ライブカメラで夫婦杉の前に手を打つ御夫婦を拝見すると、なつかしく思い出されます。
七月に参拝させていただきたいと考えております。その節にはまた宜しくお願い申し上げます。
投稿:戸栗
家内安全祈願について 2003-05-09
戸栗さん、いつもありがとうございます。
日光は新緑の季節を迎えて、一年でも一番気持ちの良い時期です。

さて、『家内安全』の願い主についてですが、基本的には一家の中心となる人が願い主かと思います。
誰もが、いつも家庭が幸せであることを望んでいるわけです。
やはり願い主を中心として、家族皆が手と手を取り合い、協力していくことが大事だと思います。
投稿:日光二荒山神社
教えてください。 2003-05-08
『家内安全』を御祈祷していただく場合、祈願者の名前は、その家の世帯主でないといけないのでしょうか。私は嫁の立場で主人も義父もおりますが、個人的に二荒山神社を崇拝しております。私が『家内安全』を願うのであれば、私の名前で良いのでしょうか。
投稿:戸栗
お答え致します (男体山の猿被害について) 2003-05-06
猿の被害について男体山では、現在までその様な事例は一件も発生しておりません。
確かに男体山周辺に猿は生息しておりますが、被害を被るケースとしては、街中で袋をさげたり、イロハ坂等で禁止されていますエサを与えたりした場合に発生することが多い様です。
投稿:日光二荒山神社
 
次←  →前

Copyright (C) 2002 Nikko Futarasan-jinja. All Rights Reserved