MENU  |TOP由緒案内祭典案内祭典行事自然情報写真コンテスト特集リンク問合せ生々情報
LINK  | 神道お伊勢さん神さまなかよ市森のこどもとちぎのお社とちぎの酒日光の観光

千人武者行列のライブ実況を見て 2003-05-18
例大祭ならびに千人武者行列、大変お疲れ様でした。
仕事の合間を縫って、祖母や母と一緒に行列の様子を見させていただきました。
通信事情の都合で、動画で見ることは叶いませんでしたが、それでも久し振りに見る東照宮の賑わいに懐かしさが込み上げてきました。
隣で、パソコンの画面を食い入る様に見つめる母も「小学校以来…」だと懐かしそうに目を輝かせておりました。
お祭りの様子をライブカメラで中継するという新たな試みに人知れぬ苦労もあるかと思いますが、どうかこれからもがんばって続けていって下さい。
投稿:鶴巻康文 [mail]
教えて下さい。 2003-05-18
大学の講義で二神山について勉強した際、日光の二荒山も二神山になると教わりました。私も調べてみたところ、男体山と女峰山に男女の二神が現れた事などがありました。しかし、どうも二神山とは死者を葬っていたのではないかというのです。そこで二荒山ではそういった歴史があったのかを教えていただきたいと思います。こういった質問は失礼かとは思いますが、よろしくお願いします。
投稿:相良 [mail]
御用つつじ(別名白八汐つつじ)の紹介 2003-05-17
当社境内に御用つつじが咲いています。白く素朴な綺麗な花です。
今が満開ですのでどうぞご覧になってください。
投稿:二荒山神社中宮祠 多田
教えてください。 2003-05-17
千羽鶴に恋愛・家内安全の願いを込めて折りました。その千羽鶴の御払いというか、私たちも含めてお払いというのはして頂けるのでしょうか?又、その千羽鶴を神社内にどこかに置いていただく事は出来るのでしょうか?
投稿:西岡 [mail]
白根葵の御紹介 2003-05-15
当社男体山登山口を入り石段を登り終えた左側の柵の中に(鹿の食害の為)約2千本程度あります。紫と多少の白が咲いています。    拝観制を敷いておりますので大人300円をお支払い頂きます。(この中には宝物館の拝観も含まれます)
しかし奥日光で白根葵の群生地区は白根山中腹以外には無いと思います。 
投稿:二荒山神社中宮祠(中禅寺湖畔) 多田
男体山登山についてのお答え 2003-05-15
男体山登山については二荒山神社中宮祠(中禅寺湖畔)登山口より登る表登山道については残雪はほとんど無く差し支えありません。
但し頂上から志津の間は山の裏側に登山道がありますのでまだ残雪があると思います。道は下りで一直線になりますので気を付けてください。
又志津から三本松までは約2時間半程度かかりますので頭に入れてください。
登山に際しては十分気緒お付けてお願いいたします。
投稿:二荒山神社中宮祠(中禅寺湖畔) 多田
 
次←  →前

Copyright (C) 2002 Nikko Futarasan-jinja. All Rights Reserved