MENU  |TOP由緒案内祭典案内祭典行事自然情報写真コンテスト特集リンク問合せ生々情報
LINK  | 神道お伊勢さん神さまなかよ市森のこどもとちぎのお社とちぎの酒日光の観光

宝物館所蔵の刀剣類について 2003-11-16
こんにちは、ハマの住人さん。お答え致します。
二荒山神社の宝物館は合計212点にも及ぶ刀剣類を所蔵しております。
内訳は太刀:101点 打刀:37点 脇差 52点 短刀:5点 剣:7点 薙刀10点です。

国宝・重要文化財を含む優品が多数ございます。 現在展示されているものは、その内のごく一部ですが、特別展等で来館者の皆様の目に広く触れるよう、努力していきたいと考えております。また、当ホームページにて「今週のお宝」と題しまして、宝物館所蔵の「お宝」をご紹介中です!刀剣類も多数登場予定ですので、ご期待ください!!
投稿:日光二荒山神社宝物館
教えて下さい 2003-11-16
先日お参りした時、中宮祠の宝物館を拝見いたしました。
たくさん有った御神刀に驚きました。
全部で何振り位の御神刀が有るのでしょうか?
投稿:ハマの住人
武射神事について 2003-11-10
こんにちは、もーちゃんさん。お答えを致します。
先ず、武射神事についてですが、当社宮司・神職・栃木県弓道連盟役員が、中禅寺湖から赤城山へ矢を射る蟇目(ひきめ)式神事のことです。
男体山の神と赤城山の神が領地争いをした伝説に由来していまして、今日では、除厄招福を祈願する神事となっております。
又、何かの1番札所とは、中禅寺湖対岸にあります、板東18番札所・中禅寺立木観音のことではないでしょうか。
投稿:日光二荒山神社
御守りについて 2003-11-10
そちらでモミジ御守りを授与していると聞いたのですが、
何の御守りなのでしょうか?
投稿:多田隆一
武射神事について 2003-11-08
1月4日に執り行われる武射神事の由来と
何を祈願するのか、お教え願います。
もうひとつ。二荒山中宮祠は何かの1番札所だと聞きましたが何でしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿:もーちゃん
男体山の登山について 2003-10-30
こんにちは、なべさま。
男体山の登山期間についてですが、毎年5月5日(開山祭)から10月25日(閉山祭)までです。本年は残念ながら終了しています。
男体山、その他山については、電話にて問合せて下さい。

日光二荒山神社中宮祠
0288(55)0017
投稿:日光二荒山神社中宮祠
 
次←  →前

Copyright (C) 2002 Nikko Futarasan-jinja. All Rights Reserved