MENU  |TOP由緒案内祭典案内祭典行事自然情報写真コンテスト特集リンク問合せ生々情報
LINK  | 神道お伊勢さん神さまなかよ市森のこどもとちぎのお社とちぎの酒日光の観光

神道に付いて伺いしたい 2006-06-04
EDDY, JORDAN, ADI_81@ASIAMAIL.COM
初めまして、EDDYと申しますが、宜しくお願いします。
日本語の生徒で有る私は、下手に日本語を使って作ったこのE-メールは、恥ずかしいかどうか判ら無いんですけど、御我慢を戴くと、十分に恵まれた。

実は、毎日日本語を学んで居る内に神道(現在に)と仏教を何とか学ぶ対象として挟む事が出来た為め、或る程度古事記の上つ券の心が判る状態に成った私は、偶然で迷って仕舞った。其れは、或るサイトから神道に付いての情報が、古事記と、神道の歴史によって宗教基本で有るべき神道との両方に食い違ったのですから、このE-メールの目的に成った訳です。

この情報として次のようです。
一)神道人に取って、結婚した人々と特に未婚で有る若い者に、姦淫等大したものでは無い、何故ならと言うと、神道だってそんな事が禁止されて居無い(詰まり好きにしろ)と言う事です。
(沢山のサイトが同じ事を言ったですが、全ては英語で書いた記事で有り、驚きとしては神道人から何の返事も無い。そして其れ以上、返事では無くても、せめての方として英語で神道の姦淫に付いての意見を述べる事としても全然存在し無い)

迷う点(僕に取って): そんな事が大変酷いで、”神道の歴史で古事記の成立以前でも貞操は必要べき”そうサイトに載った日本人の女性の研究で言ったので良かった。それに、大国主の尊についての話も有る。御判るように大国主の尊と其の時の女性の関係に付いての話に、私は日本の色々な仕来たりを読んで、大国主の尊只其の時の習慣を従うと主張されたのは少なく無い。
最後に、江戸時代まで日本人の習慣は男女の関係で誇りの高い、良く出来たものです。今日の時も誰にも疑い事が出来無い。

二)神道で、罪と言う言葉が存在しない。詰まり、酷い事を何処までしても、地獄の無い宗教に取って、清らかの問題丈です。と言う馬鹿馬鹿な話も有る。

迷う点(僕に取って): 私は今九州沖縄昔物語を毎日聞いて、閻魔と言う言葉の意味を調べたら、矢張り、地獄が絶対に有る神道に。

* 上の二つの点以上も有るけれども、次第に学ぶ方が良いそう思って居ますが、申し訳は無いんですけれども、下の”あ” と ”い”の点に付いてのをもっと詳しく成りたいので、僕のE-メールに送信なされると、感謝の言葉が何処まで言っても足りないのです。

あ)未婚・結婚した人が姦淫をしたら、神道に取ってそれをどう言う罪なのか、例えば、沢山の宗教が姦淫の罰を貰わ無ければ、地獄は永遠の場所だ。そして、今の日本の社会で、そんな事が有ったら、姦淫した人にどう言う社会意見が有るのかにも伺いしたい。

い)神道の罪の体系で、一番危険な罪と下らないような罪とその間に有る罪とのに付いて簡単に戴くと十分です。そして、姦淫と言う罪には罪の体系にどう言う存在ですか。

*最終として、面倒を掛けたら済みません、御判るように、本当に大変に下手な日本語だった。では失礼します。
EDDY
ADI_81@ASIAMAIL.COM
投稿:EDDY [mail]
字の相について 2006-06-02
毎年、二荒山神社本殿で祈祷を受けさせていただいているのですが、
祈祷後に受け取るお札に名前が書いてあるのですが、字が少し「書の心得」のうすい方が書いているような気がします。
文字に氣が見えません。
その点どうでしょうか?
投稿:おとうさん
リンクについて 2006-05-23
日光二荒山神社 
ホームページ管理者 様

お世話になっております。
東京の(社)全日本郷土芸能協会と申します。
常日頃より当協会会員「日光弥生祭付祭保存会」としてご協力賜り、
誠にありがとうございます。

突然のご連絡申し訳ありません。
実は、当協会のホームページ更新に伴い
会員様のリンクを設けることとなりました。
つきましては貴ホームページへのリンク、
出来ましたら相互リンクをお願い致したく…

誠に勝手ながら、5月末日までを区切りとし、
ご連絡なき場合はご異存なしとして掲載させて頂くたく存じます。

どうぞよろしくお願い致します。
投稿:(社)全日本郷土芸能協会です [mail]
扇の的弓道大会について 2006-05-22
こんにちは。
扇の的弓道大会は、曜日に関係なく、毎年8月4日に開催いたします。
是非、ご参加下さい。
宜しくお願い致します。
投稿:日光二荒山神社
教えて下さい 2006-05-22
今年も扇の的大会は開催されるのでしょうか?
また、開催日が決定されていましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
投稿:匿名希望
ご指摘ありがとうございます。 2006-05-21
笠原さま、ありがとうござます。
ふたらさんでの神橋の紹介は、確かに間違いの箇所があります。
今後製作の際は注意をして校正致しますので、何卒宜しくお願い致します。

【山口県の錦帯橋】
投稿:日光二荒山神社
 
次←  →前

Copyright (C) 2002 Nikko Futarasan-jinja. All Rights Reserved